Fujiwara/ 8月 22, 2024/ NEWS

2024年8月19日(月)13時より第9回 水稲初冬直播きの生産者向け講習会を新潟県関川村で実施しました。(有)上野新農業センターによる初冬直播きの圃場(実施面積2.5ha)での現地研修では、昨年11月に雨の中、播種した収穫間近のイネを前に80名以上の関係者が参加しました。3作目になりますが、非常に安定した収量が望めそうで、雑草もなくうまく管理されておりました。15時からの室内研修も多くの参加があり、質問も多数ありました。新潟県での熱気を感じました。今年はさらに増え、13生産者が初冬直播きに取り組む予定となっております。

新潟県での初冬直播きの注目度は非常に高く、昨年2023年11月の播種時の講習会では生産者を中心に110名の参加がありました。そして、その収穫間近の本日8/19に関川村で講習会を実施したところ、夏の忙しい時期にも関わらず、80名以上の参加があり、初冬直播きの可能性に興味を持っていただいているところです。結果、この初冬からの初冬直播きの新潟県での実施件数が13件まで増えるところまできております。これまで、穂海農耕、上野新農業センターの3件程度から、急増しております。新潟県のみならず、震災のあった石川県でも注目され、普及員が研修会に参加されました。